STAFF BLOGブログ

長崎の隠れスポットをご紹介☆〜上野彦馬撮影局跡〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 福島です

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか

お休みだった方もそうでない方も

私のブログでお楽しみ下さい(^^)

 

本日の長崎も曇り空です・・

最近、同じような天気が続きますね

image1 2

夕方から雨予報です

早くスッキリ晴れたお天気が見たいですね

 

さて気を取り直しまして

今回から私が気になる長崎スポットをご紹介します

まず最初はこちら

image2

「上野彦馬撮影局跡」です

 

上野彦馬とは‥

幕末期から明治時代にかけて活動した日本最初の写真家です

天保9年に長崎の蘭学者

「上野俊之丞(しゅんのじょう)」の次男として生まれ、

医学伝習所で化学を学んでいる時に蘭書から湿板写真術を知り

故郷長崎で撮影局を開業しています

 ※湿板写真術・・ガラス板に薬品を塗り、それが乾くまでに撮影を終わらせる撮影技法。

   ネガがガラス板に浮かび上がる仕組み。

 

前回のブログでご紹介していた「三菱長崎造船所史料館」には

上野彦馬が撮ったとされるパノラマ写真が展示されていますよ

image1 6

明治5年(1872)の長崎港と長崎製鉄所の写真です

是非合わせてご覧下さい

 

では本題ですが

先ほどご紹介した「上野彦馬撮影局」

なんと!あの有名な写真が撮られた場所でもあるんです‥

image1 3

皆さんご存知、坂本龍馬の写真です

龍馬以外にも、写真を撮るために

全国から色々な人々が集まったそうです

 

image3

そして・・・

?これは??

 

手前がカメラ、奥は龍馬の写真にあった肘置きの台ですね

長崎市伊勢町の中島川沿いにあり、こちらでは

坂本龍馬になりきって記念写真を撮ることも出来ますよ

ぜひ、龍馬と同じポーズで撮影してみては

 

image1 2

カメラ正面はこんな感じ

 

image4

その横を流れる川には、

こどもの日の鯉のぼりも泳いでいましたよ〜

 

こどもの日と言えば・・・

ミュージアムでもご好評頂いていた、石炭ポップコーンプレゼント、

本日8日まで期間延長いたしております

image1 5

数量限定ですのでお早めに

 

ゴールデンウィーク最終日、

是非軍艦島デジタルミュージアムへお越し下さい

お待ちしております

 

ミュージアムスタッフ 福島