STAFF BLOGブログ

世界の島シリーズ 最終回は!?

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さまこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

GWは皆さまご旅行されましたでしょうか

今年は10連休という方もいらっしゃるようで、

海外にお出かけされた方も多かったかもしれませんね

 

そして

世界の島シリーズは今回で最終回となります

ご紹介するのは

ハワイ

スクリーンショット 2016-05-05 15.48.11

軍艦島と何の共通点が

と思われる方も多いでしょう

私も、調べるまで知らなかったのですが

ハワイにも世界遺産があるんですよ〜

それがこちら

スクリーンショット 2016-05-05 15.51.39

ハワイ島にあります

キラウエア火山です

 

そして2008年に新しく世界遺産に登録されたのが

パパハナウモクアケア

スクリーンショット 2016-05-05 14.40.01

舌を噛みそうな名前です

写真でわかるように

この素晴らしいサンゴ礁が残る

数少ない海ということで登録されたそうです

パパハナウモクアケアはハワイ語で

パパ:母なる大地

ハナウ:出産

モク:島

アケア:父である天の神

をそれぞれ意味し、ハワイの先住民の方々にとって

神聖な場所であることがわかります

自然を人類の手で壊すことがないよう

後世まで残していくべき遺産だと感じました

 

ハワイといえばオアフ島が観光にはメジャーですね

私も訪れたことがあります

スクリーンショット 2016-05-05 15.48.03

この綺麗な海をどうかこのままで・・・

スクリーンショット 2016-05-05 15.48.56

ハワイは、今でこそ英語ですが

元々はハワイ語が話されていました

アロハ〜(こんにちわ)

マハロ!(ありがとう)

オハナ(友達)

など柔らかい響きが多いですね

海外へ行くと特に島国ではその独自の文化に魅了されます。

ハワイは一度行くともう一回行きたくなります

今度はダイヤモンドヘッドに登りたいです

スクリーンショット 2016-05-05 15.48.46

日本へ来る海外のお客様は年々増えていますね

彼らの多くも日本独自の文化に魅了されているといいなあ

その文化を誇りに思い、伝えられるように

日本人としてのレベルも上げなければ!

 

世界の島シリーズお付合いいただきまして

ありがとうございました

次回からは・・・

お楽しみに

 

最後は

ハワイの超有名な公園

モアナルアガーデンのお写真で

スクリーンショット 2016-05-05 15.48.32

 

ちなみに

最近このCMあまり見なくなったと思いませんか

この樹との契約が昨年で終了したらしい

と現地のガイドさんが言っていましたよ

 

軍艦島デジタルミュージアムのネイティブナビゲーター木下からも

貴重なお話が聞けます

 

ご来館お待ちしております