STAFF BLOGブログ

島から人が消えた日

軍艦島デジタルミュージアムブログ

IMG_0099今日は、台風並みの風が吹きしかも大雨 

海も大荒れとなってしまいました

 

地震の後の熊本の大雨も心配している

ナビゲーター木下です 😥 

 

昨日も少し書きましたが、 

昭和49年4月20日と言えば、

端島が無人島になった日です。

 

その時、私は21歳。

正直、端島の事も

無人島になる事も忘れていました。

 

いつもは、家にいることが少なかった私が

何故か、その日だけは家にいたんです。

しかも親父と酒を飲んでいました。

 

そんな時に流れてきたのが、テレビの

ニュースです 😥

「本日、端島はこの人たちを最後に

無人島になりました・・・。」

 

コメントが流れ、それを聞いた私は

悲しくもあり、寂しくもあり・・・。

俺が生まれた島が無人島?

もうこれで島には帰れないし、故郷がなくなった?

複雑でした :-(

 

親父が当時のアルバムを出してきて

家族で色々端島談議をしながら、

夜は更けていきました 😐 

 

思い出すのは :-) 楽しかった事だけです。

 

 

 

 

4月の20日の昨日、私は

端島の事を話し出すと、止まらないのも

端島人の特徴だな!

と、独り言を言っていた

親父の事を思い出し、懐かしくなりました。

 

 

何か、取り留めのない話になりましたが

端島の魅力を語りたい木下に

会いに来てください

お待ちしてます

 

 

ナビゲーター 木下