STAFF BLOGブログ

さるくガイドに初参加!!②

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん、こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 佐藤です。

 

今、九州の各地で

地震が続いている所が沢山あります。

長崎も、強い揺れはありませんが、

夜中など、余震があったりしました。

地震警報の音は、

何度鳴っても、慣れることはありません。

皆さんも、気を付けてくださいね!

 

さて、不安な気持ちでいる方が、

多いと思いますが

佐藤のブログで、元気になって下さい

 

今回は、井戸の話です。

井戸って・・・

地味なネタを出してきたな

って、思わないでくださいね

 

ただの井戸ではないんです

あの龍馬夫婦も、

その井戸の水を飲んだであろうと、

言われている井戸なんです

それが、この場所の近くになります。

小曽根公園

上記の写真の、小曽根公園の横に井戸があるんです

小曽根公園

公園だけ見ても、想像出来ないですよね

実は、この公園を含めた周りは、

当時、小曽根乾堂邸があった場所

と言われているんです

 

小曽根乾堂という人物は、

坂本龍馬の良き理解者であり、

亀山社中の出資者でもあります

 

ミュージアムスタッフ楠田が、

「長崎の歴史:小曽根乾堂さん」

というタイトルで、ブログをアップしてます

そちらも是非、チェックしてみてください

http://gdm.nagasaki.jp/blog/museum/1432/

 

現在、公園になっている

小曽根乾堂邸跡地の横に、井戸があるんです

スクリーンショット 2016-04-17 19.50.02

上記の写真が、

龍馬夫婦もここの水を飲んだであろうと、

されている井戸です

 

小曽根の水は評判が良く、

当時、近隣の人たちは井戸から水を汲んで、

出航する船に、水を売っていたそうなんです

 

小曽根乾堂邸に、

龍馬夫婦が滞在していた時、

当然、この水を飲んだだろうと推測し

「龍馬ゆかりの井戸」としたそうです。

 

亀山社中の人たちも、

この水を蒸気船に積んで、

販売していたエピソードもあるそうです

 

シリーズ編の、第2回目はどうでしたか

小さな事でも、調べるといろんな情報、

そして、歴史があります。

長崎って、面白い街ですね

ではでは、次のブログもお楽しみに