STAFF BLOGブログ

世界の炭鉱第2弾

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、こんにちは

元気いっぱい

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 山田です

 

桜は終わりをむかえましたが、

暖かくなるに連れ、緑が増えてきましたね!

私の地元でも少しずつですが、

シャクナゲツツジ咲いてきていますよ

 

さて、前回に続きまして、

世界の炭鉱第二弾!!

 

今回はどこなのでしょうか?

こちらの地図をご覧ください

IMG_1953IMG_1955

 

 分かりましたか??

 

そうです!ロシアです

 

ロシア最後の炭鉱!

「パドマスコブナヤ炭鉱」をご紹介します。

 

IMG_1947

 

地図にも記されていましたが、

ロシア トゥーラ州にあり、

最大にして唯一の炭鉱発掘場だそうです。

 

坑道内のお写真がこちら!

IMG_1942

とても広いみたいですね!!

 

この「パドマスコブナヤ炭鉱」は、1967年に建設

90年代、エネルギー源が石炭から石油へと変わり、

規模が縮まったそうですが、現在も稼働中とのこと!!

 

遠くてなかなか行けませんが、

一度この目で見てみたいです

IMG_1948

 IMG_1949

こちらの「パドマスコブナヤ炭鉱」会社では、

90年代以前は1800人以上の従業員がいたそうですが、

現在は80人ほどの人数で、4シフトで働いているそうです。

 

現役で炭鉱経営している会社があったなんて驚きです 😯 

まだまだ世界にはいろいろな炭鉱があるんですね。

 

世界の炭鉱シリーズ!

次回もお楽しみに!!

 

ミュージアムスタッフ山田でした