STAFF BLOGブログ

笹崎の池島探険記!〜番外編〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさま、こんにちは!

軍艦島デジタルミュージアム 笹崎です

 

なんだか風が強い日が続きますね

早くポカポカ陽気になってほしいものです

 

さて、池島探険記も番外編を迎えました!!

 

これまでの『笹崎の池島探険記!』

笹崎の池島探険記!

http://gdm.nagasaki.jp/blog/museum/1709/ 

笹崎の池島探険記!2

http://gdm.nagasaki.jp/blog/museum/1904/

 

復習はお済みですか??笑

番外編もごゆるりとお楽しみください〜〜

 

まずはこちらの写真!

_MG_7524 (1)

坑道内にある巨大石炭です

なんと! 重さ1.6トン!!

番外編でのご紹介になってしまったのは

石炭しか写っておらず、大きさが伝わりにくかったからです。笑

 

貴重な経験をさせていただいているので

写真も上手く撮れるようになりたいものです。

 

そして、私が一番気になったものがこちら!!

_MG_7494

ゆるキャラのような、、これは、、

トラでしょうか、、、?

 

島に流れ着いた浮きで作っているようです!

グッドアイデアですね

見ているだけで歓迎されているような気持ちになりました

 

さらに!!みなさま!!

池島は猫の島と呼ばれているのをご存知でしょうか??

 

今現在、島民の方は160名ほどですが、

それに対して、猫は約300匹!!

 

かわいい猫たちに会えるのを楽しみにしていたのですが、、

笹崎、猫に出会えず、、、

大変残念でしたので、リベンジしようと思っています!!

猫だけではなく、池島炭鉱さるくにも!!

ちなみに!

さるくとは、長崎弁で歩き回るという意味です

 

リベンジできたら、またブログでご紹介しますね

それまでお楽しみに!

 

さて、『笹崎の池島探険記!』いかがでしたか〜〜??

ぜひみなさんも池島に足を運んでみてください!

IMG_6753

最後に、池島行きのフェリーかしまでお別れです

お付き合いいただきありがとうございました!!