STAFF BLOGブログ

いつもお世話になってる山中さん^ – ^

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは^ - ^スタッフ桑です!

長崎も、ソメイヨシノの開花宣言があり

お花見の季節になりましたね

個人的にも桜の木は大好きなので

テンション上がっております

 

さてさて、先日

端島の元島民の山中さんがご来館しました

インタビューをさせていただく時間はありませんでしたが

当時のお話をお伺いしましたので

ご紹介します

 

山中さんは、お生まれが野母崎で

その後端島で炭鉱のお仕事をされたそうです

 

坑内の裏話をお聞きしました!

 

8時間の労働なのでお弁当を持っていっていたそうなんですが

なんとそのお弁当を

ネズミに取られたことがあるそうです

取られないように高いところに吊るしていても

効果なしだったそう

坑内ネズミがいたんですね・・・

怖いです

IMG_1870 

 

また、ヘルメットに付けるヘッドライトのバッテリーは

ものすごく熱く、やけどをしそうになったとも

お聞きしました

 

IMG_1867

 

元島民の方にお話を聞くと

本や資料には載っていないお話が

たくさん聞けてとても勉強になります

 

今後も、たくさんの裏話を

情報収集したいと思っています

 

みなさんにもご紹介しますね

 

乞うご期待

 

最後に・・・山中さんにいただいた

豪華客船の写真です

IMG_1871

 

ご本人の写真を恥ずかしいとのことで

撮れませんでした(笑)