STAFF BLOGブログ

家電製品!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さんこんにちは いつも元気

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 山田です

 

もうすぐですね

新たな生活をスタートされて、

家電製品を購入される方が増えてくるのではないでしょうか

 

端島(軍艦島)に住んでいた多くの方も家電製品を購入されて、

持ってらっしゃったそうです

 

「テレビ」

IMG_1942

 

「洗濯機」

IMG_1941

 

「冷蔵庫」

IMG_1940

この3つの家電製品は戦後日本において、新時代の生活必需品として宣伝されて

「三種の神器」と呼ばれていたそうです。

 

 

昭和30年代には家電ブームとなったそうで、

テレビの全国普及率が10%に対して、端島はほぼ100%!!

屋上にあるテレビアンテナの数も凄いですね

IMG_1945

  

また家庭では、テレビのチャンネル争奪戦があったそうで、

ダイヤル式のつまみ取り外して、見たい番組をみられていた。

と、元島民の方やミュージアムに来られたお客様も

楽しそうにテレビのお話をされていました。

 

私もお父さんや弟とテレビのリモコン争っていた時もありました。

でも、自然と一緒に見て楽しんでいました

皆さんもそんな経験はないでしょうか?

 

ダイヤル式からリモコンと時代の変化を感じますね

 

昭和40年代にはステレオや炊飯器も多くの家庭に普及したそうです。

 

「炊飯器」

IMG_1948

 

「ステレオ」 IMG_1943

 

 そんな端島(軍艦島)の当時の暮らしを見てみませんか?

IMG_1944-1

 軍艦島デジタルミュージアムで皆様のご来館をお待ちしております。

 

ミュージアムスタッフ 山田でした。