STAFF BLOGブログ

軍艦島のアパート Part2

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さんこんにちは、ナビゲーター木下です

ぼちぼちと桜の開花宣言もされているようですね

そして長崎もついに今日!

開花宣言されました〜

 

さてそれでは、前回の木下ブログに続き、

端島のアパートについて、ご紹介第2弾をお送りします

 

突然ですが皆さん、ダストシュートをご存じですか?

各階でゴミを捨てたら1階まで落ちている

という設備です

 

端島のアパートにも、

ダストシュートが付いていたんですよ

 

大正5年に建てられた30号棟

IMG_1831-1

 

大正7年に建てられた16号棟や、65号棟にも

IMG_1832-1

 

全国でも昭和40年代頃には

高層の集合住宅やマンションなどにもあったそうですが、

しかし流石!

端島のアパートではその先駆けとして、

昭和30年代以降、こういう設備が徐々に取り付けられていったのです!!

 

凄いと思いませんか

 

これからも軍艦島の魅力を

ミュージアムにてご紹介していきます

お待ちしています