STAFF BLOGブログ

笹崎の池島探険記!2

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん、こんにちは!

軍艦島デジタルミュージアム 笹崎です

 

暖かくなりましたね〜〜

本日は、海もご機嫌でした!

 

さて、前回の『笹崎の池島探険記!』はいかがだったでしょうか?

まだチェックされてない方はこちらから

『笹崎の池島探険記!』

 http://gdm.nagasaki.jp/blog/museum/1709/ 

 

そして今回は!池島探険記第二弾

引き続き、笹崎がお送りいたします!

ごゆっくりお楽しみください〜〜笑

 

 

はてさて、池島炭鉱さるくで坑内を探険中の笹崎!

こんなものに出会いました!!

じゃじゃーーん

_MG_7522

採炭機ドラムカッターです

鋭い刃がたくさんついていますね!

ぐるぐると回転しながら掘り進めていくのです

 

なんとこのドラムカッターを模擬運転させていただきました!!

「運転!」といって運転ボタンを押すとぐるぐる動きはじめます!

さらに加速レバーを回して加速!!

_MG_7520

ドキドキの体験でした〜〜

 

その他にも、穿孔機の操作体験や

ダイナマイト発破スイッチの模擬操作なども体験!

炭鉱でお仕事されていた方の緊張感が伝わってきました!

 

_MG_7509

国内で唯一、採炭の現場を体感できる池島炭鉱!!

ガイドの方のお話も大変興味深かったです!

 

まだまだ続く、「笹崎の池島探険記!」

次回は番外編をお届けしようと思います〜〜

お楽しみに!!