STAFF BLOGブログ

笹崎の池島探険記!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさま こんにちは!

軍艦島デシタルミュージアムスタッフ笹崎です!

 

暖かかったり寒かったり、忙しいお天気が続きますね〜〜

花粉も気になるこの季節

体調には十分お気をつけくださいね。

ちなみに、ミュージアムスタッフは驚くほど元気です

 

そんな中、私は池島に行ってきました!!!!

 

かつて池島炭鉱で栄えた島ですよ〜〜

 

神浦からフェリーに乗船!

15分ほどで到着です

IMG_6751

お目当は「池島炭鉱さるく

なんと!!

当時使われていた坑道内に、入ることができるのです!!!

 

島に到着して、すぐに入坑の準備!

ヘルメットをかぶり、メインランプを背負います!

_MG_7546

トロッコに乗って、いざ入坑

 

 

、、、の前に記念撮影S__7602234

軍艦島コンシェルジュスタッフとパシャリ

いい笑顔ですね!

 

ヘルメットのライトをつけて、いよいよ入坑です

_MG_7508

坑内はこんな感じ

明るく見えますが、本当は薄暗いです

いろんな機械や管がたくさん

 

トロッコを降りて、歩いて坑道をすすみました!

_MG_7507

とても貴重な経験になりました!!

 

採炭に使われていた機械の模擬運転なども、

体験させていただいたんですよ!

そちらはまた次回のブログでご紹介しますね

 

また、軍艦島デジタルミュージアムでも、

採炭現場までの道のりを疑似体験できるブースがございます!

2015.09.25_020 のコピー

こちらはデジタル映像での疑似体験ですが、

本当に坑道内にいるような感覚でお楽しみいただけますよ

 

それでは、次回のブログ「笹崎の池島探険記2」お楽しみに!笑