STAFF BLOGブログ

端島女性の楽しみ!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、こんにちは!!

元気いっぱい!軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 山田です

 

少しづつ暖かくなり、髪を切られる方、

衣料品を購入される方が増えているみたいです

私の奥さんも髪を切り、さっぱりしました

買い物にも出かけ、日々の生活を楽しんでいます。

 

 

今回は端島(軍艦島)女性の楽しみをご紹介します。

ここは65号棟ですね・・・。

IMG_1394

なんと!!地下に美容院

IMG_1357

週に一回美容院に通う女性もいられたみたいです。

いろいろな髪型をして楽しまれていたんですね。

美容院の帰り、そのまま買い物に行かれていたそうです。

ここ銀座は、島一番の目抜き通り!!

IMG_1532

新鮮な野菜や果物、魚介類、生花が並び、多くの人々で賑わっていました。

女性の方々はその場で、世間話やいろいろな話で盛り上がっていたそうです。

(井戸端会議)

 

又、島内にはデパ地下(購買部)もありました。

島内には、個人の衣料品店もありましたが、デパ地下(購買部)の方が

安かったので、主にデパ地下で購入されていたとのこと。

端島女性も今と変わらず、美容・衣料ショッピングを楽しまれていたんですね

 

 

ここ、軍艦島デジタルミュージアムにご来館いただいた際には、

当時の暮らしぶりをいろいろお話しいたします

お待ちしております

 

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 山田