STAFF BLOGブログ

軍艦島との別れ

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆様こんにちは、ナビゲータの木下です

 

暖かい日が続いて、春はもうすぐそこまで・・・

そんな感じがしている、今日この頃ですが

皆さんは、如何でしょうか?

 

さて、春といえば卒業シーズンですね、

仲良しだった友達と、別れたり、離れ離れになったり、

悲しい季節でもありますね。

私にも、悲しい別れがありました。

IMG_1529

 

端島(軍艦島)を離れる時でした、昭和41年11月30日

この島を離れる前日、先生から、明日は学校の行事と重なり、

ごめんなさい、木下君を見送りにいけないとの言葉、

ショックでした。離れる当日、やはり、桟橋には誰もいませんでした。

船が、島を離れます。・・・私は、悲しさと、悔しさで泣いていました。

所が、その涙は、嬉し涙にすぐに変わりました。

なんと、クラスメートが横断幕を掲げて、学校前の護岸に、

立っているではありませんか。そこには・・・・

『さよなら木下・端島を忘れるな』の文字がありました。

 

人生での最初で、最後の、しかも最高の別れ。

クラスメートに感謝、感謝です。

 

 

そんな端島からの旅立ちのエピソードでした。

私にとって大切な思い出です