STAFF BLOGブログ

端島小中学校:約20年前

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム 楠田です

春はすぐそこ!卒業式シーズンですね

ご卒業された皆様おめでとうございます

最近の卒業式では、何を歌うのでしょう

私は仰げば尊しでした

 

端島の小中学校ではどんな卒業式だったのでしょうね

9年間も通う学び舎には思い出がたくさんことでしょう

 

端島小中学校の校舎は上陸ツアーや周遊ツアーに行かれるとすぐに目に止まるビルです。

行かれた方はご存知かと思いますが、普通の校舎とは違います

皆様の小中学校は何階までありましたか?

私は、小・中・高とすべて4階建てでした

端島の小中学校の校舎はなんと

7階建て!

もともと6階建だった校舎をさらに建増ししたそうです。

平地が少ない端島に、最盛期は1169人の子供がいたというので、その発想に至ったのでしょうね

さらに、エレベーターもエスカレーターもありませんので、階段の上り下り…大変そうです

 

今から20年前端島小中学校の校舎はこちら

FH010014

閉山から20年くらいたった頃です。なんだか寂しそうですね

私の義理の父は元教員で、当時この小中学校の研究発表会に行ったことがあるそうです。

市内の学校よりも、活気があるように感じたと言っておりました。

 

現在の校舎はこちら(軍艦島デジタルミュージアム:軍艦島3D散歩より)

IMG_1473

 

建増し部分の屋根は崩れおちてしまいました。

埋め立ての地盤も波の侵食により、抜け落ちてしまっています。

子供達の声が今にも聞こえてきそうな大切な学びやを、

是非残していただきたいと思っています。

 

端島小中学校の姿、是非ミュージアムの3D散歩でご覧くださいませ

ご来館お待ちしております