STAFF BLOGブログ

今日はひなまつり(^ ^)

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは!スタッフ桑です

今日は3月3日、ひなまつりですね

私の家も、昔はちゃんと雛人形を

出してお祝いをしてくれていました

 

軍艦島のひなまつりはどうしていたか・・・

気になりますよね

 

端島出身スタッフ、木下に聞いたところ・・・

 

木下にはお姉さんがいらっしゃいましたが・・・

やはり、家には雛人形を出したりは

していなかったそうです

6畳一間の広さですしょうがないですね

 

しかし、先日端島会会長石川さんが来られた際に

どのようにしていたか聞いてみたところ・・・

家に雛人形を出した覚えがある、とのことでした

 

住む家によってやはり違うようです

石川さんは、かなり広い家に住んでいたようですね

 

木下のように、おうちに雛人形を出せない子供達も

ちゃんと保育園で、雛人形を飾り

ひなまつり会を行っていたようです

その会は、歌をうたってひしもちを食べた思い出があると

木下が教えてくれました

IMG_1425

こちら保育園の様子

 

 

今日は女の子のめでたい日です

夜ご飯はごちそうでも食べようと思います

 

女性のみなさん、よいひなまつりをお過ごしくださいね

 

では、明日もご来館お待ちしております