STAFF BLOGブログ

軍艦島の娯楽!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆様、こんにちは!!

元気いっぱい!

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 山田です。

 

今日は、軍艦島で大人の方が楽しまれた娯楽をご紹介します。

 

その1「昭和館」     

IMG_1362

この昭和館は映画館なんですが、

コンサートなど多彩な催し物がありました。

なんと、映画代金が30円!

話を聞いたとき驚きました!!

 

その2「パチンコ店」

IMG_1359

開店は昭和46年。

画像を見ると椅子がありませんね!

長時間楽しまれる方は座れないので大変です。

 

その3「白水苑(酒場)」

IMG_1364

島の社交場として昭和41年に開店。

お酒は、大人の楽しみですよね。

仕事の話や今日の出来事の話をされて楽しまれたそうです。

なんと!!お子様でも入店できてたそうですよ。

 

その4「囲碁・将棋」

IMG_1360

社宅で囲碁や将棋を楽しまれています。

島内で対戦相手を探すに困らなかったそうです。

日常の話をされたり、子供さんの話をされていました。

社交するのが好きな島民の方々だったんですね。

 

皆様がミュージアムにご来館いただいた際には、

当時の軍艦島での暮らしぶりをいろいろお話しさせていただきますね。

 

それでは、皆様のご来館をお待ちしております!

 

 軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 山田