STAFF BLOGブログ

石川さんのお話、続編「通学の思い出」

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは

スタッフ桑です

 

この前まで、あたたかくて

春がきそう!!

と思っていましたが・・・まだまだでした

昨日から長崎、また寒くなりました

ぽかぽか日和はもうしばらくおあずけのようです

 

 

さてさて、先日よりご紹介していました

端島小中学校同窓会会長、石川さんのお話しの続きを

ご紹介したいと思います

IMG_1165

 

 

石川さんが高校生だった頃のお話。

石川さんは、現在の長崎の長崎南高等学校に

通われていたそうです

しかも、なんと端島から船と徒歩で通学していたそうなのです

 

 

長崎の方はお分かりかと思いますが・・・

ものすごく遠い距離なんですよ

スクリーンショット 2016-03-10 17.16.58

印がついているところが「長崎南高校」

軍艦島はどこかわかりますか?

 

 

朝、6:15の船で出発。

長崎港へ到着後、大波止から徒歩で学校まで。

 

そして学校が終わると、また船に乗って島へと帰宅。

最終は21:40頃だったそうです

 

 

毎日大変だっただろうなぁと

そして私は考えられないなと思いました(笑)

 

でも、端島の子供達は

建物の階段生活のおかげなのか

ものすごく身体能力が高く、体力があったそうです

 

毎日の通学が気にならなかったのも

そのおかげだったのかもしれませんね

 

 

また石川さんが、ミュージアムへ来られた時には

質問攻めにさせていただく予定ですので

みなさんにもお伝えしますね

 

おたのしみに