STAFF BLOGブログ

端島神社とお祭り!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、こんにちは!!

元気いっぱい軍艦島デジタルミュージアムスタッフ山田です。

端島(軍艦島)に現在もそびえ立つ端島神社の紹介をします。

IMG_1250

端島神社は会社(三菱)が坑内の安全祈願のために建立しました。

神社のしたの岩盤は遊び友達との秘密基地でした。

また、子供達は神社の崖近くまで行って探検をして遊んでいました。

今思うと危ない遊びだったけど、遊びの中では一番楽しかった。

と元島民の方が楽しそうに話されていました。

 IMG_1252

端島神社のお祭りだった山神祭は毎年4月3日に行われ、

劇場型映画館の「昭和館」でも演奏会が行われていたそうです。

IMG_1253

山神祭の交通整理にはボーイスカウト隊員が出動し、活躍していました。

端島炭鉱は昭和49年に閉山となったので、

この山神祭は昭和48年4月3日が最後となったそうです。

 

IMG_1245

軍艦島デジタルミュージアム1階の物販ブースでは、

加地 英夫著:「私の軍艦島記」を販売しています。

これを見れば当時の軍艦島のすべてが分かります!!

是非軍艦島デジタルミュージアムにご来館の際には、手にとって見てみて下さい。

お待ちしております。

 

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ  山田