STAFF BLOGブログ

軍艦島って何の島?

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさまこんにちは!

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ笹崎です!

 

朝からどんよりしていましたが、なんとか雨もあがり

観光日和の長崎です

 

長崎の観光地といえば、やはり「軍艦島ですよね

みなさまは軍艦島が炭鉱の島だったこと、ご存知でしたか??

 

石炭を掘るための島だったのですよ

 

石炭は炭化の度合いで分類されるそうで、

最も炭化が進んだものは「無煙炭」!!

その次が「瀝青炭」です

 

軍艦島で採れていた石炭は、「瀝青炭」という種類の石炭でした!

20151120.1

左の黒く光っているのが端島炭鉱の石炭です!

 

せきたん

そして、こちらが高島炭鉱の「無煙炭」です!!

 

どちらも黒くキラキラと光っていますね

「黒いダイヤ」と呼ばれるのも納得です

 

当ミュージアムに展示してあるので、ぜひ見に来てくださいね!

 

高島炭鉱の無煙炭は、触れることもできます!

国を支えるとても大きなエネルギー資源だった石炭!

とてつもないパワーを感じることができるかも

 

また、軍艦島デジタルミュージアムでは、石炭を使ったグッズを考案中!

みなさまに早く詳細をお知らせできるように、

スタッフ一同、精一杯努力しております!!

 

長崎へお越しの際は、

ぜひ、当ミュージアムへ足をお運びくださいね!

お待ちいたしております