STAFF BLOGブログ

端島同窓会、会長さん(^ ^)

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは(^ ^)スタッフ桑です

 

今日のブログは・・・

昨日、お越しくださった端島同窓会会長の

石川さんにお伺いした、軍艦島の貴重なお話をご紹介します

IMG_1165

 

早速ですが・・・

みなさん、軍艦島では結婚式はどうしていたか気になりませんか?

 

石川さんにお伺いしたところ

長崎市内のホテルなどの場合もありましたが、

端島の集会所でも行っていたそうですよ

 

 

そして、お葬式。

一般の方は各家庭で行い、殉職された方(炭鉱の仕事中に亡くなったかた)

は端島の映画館、「昭和館」で行っていたそうです。

IMG_1179

石川さんも参加したことがあるとおっしゃってました。

 

最後まで、炭鉱の仕事の任務を果たされた方のため

島のみなさんで送り出していたのですね。

 

 

 

 

石川さんは、時々ミュージアムに遊びにきてくださいますので

またその時は、たくさん質問をして・・・

みなさんにお知らせします

 

 

石川さんのご紹介は近日、インタビューページにて

させていただきますね

 

お楽しみに