STAFF BLOGブログ

軍艦島の赤レンガ

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さんこんにちは!

軍艦島デジタルミュージアムスタッフMMです

本日は、軍艦島の最近の様子をご覧いただこうと思います!

 

軍艦島上陸ツアーでは、3つの見学所があります。

そのうちの一つ、第2見学所で見ることができるのがこちら。

1454667677369

総合事務所前にある赤レンガの壁。

今では端島でも象徴的な場所として紹介されてる、

第3竪坑捲座の上屋の一部です。

 

ですが最近はこんな感じに。

   ↓ ↓ ↓

  20160205124000

実は今、

第3竪坑捲座跡保存整備のための調査が行われているんです

 

軍艦島のように劣化破損したRC構造物を含む廃虚の保存は、世界的に例がないと言われていて、

どの遺構から優先して整備するのか、順位を付けて取り組んでいくとのこと。

第3竪坑捲座跡は、その最優先の整備対象の一つともなっているんです!

 

その他にも・・・

 

第2竪坑に入る桟橋や

1454667740549

貯炭場(ドルシックナーやベルトコンベアー)

 

012601

奥に見える小中学校も、優先的に整備していく予定だそうです。

 

軍艦島では、

いつ崩れてしまってもおかしくないと言われている建物が

数多くあります。

1454667673678

IMG_0009

IMG_0010

 

今日、目にした建物が、

明日はもう無くなっているかもしれません

 

上陸、周遊をご予定の皆さん、

軍艦島の今の姿を、しっかり目に焼き付けてきてくださいね

 

軍艦島の一日一日、一瞬一瞬を、大事に見守っていきたい・・・

そう胸に誓う、MMでした