STAFF BLOGブログ

端島保育園

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、こんにちは、ナビゲーターの木下です。

毎日、寒いですねー、お元気ですか?

今日は、端島保育園について、

少しだけお話させて頂きます。

端島保育園は、65号棟の屋上にありました。

私も、30号棟から山道を使って、通っていました。

1年保育で、1クラス114名。

でも私は、保育園でのお昼寝が大嫌いでした。

幼稚園の園児は、お昼で帰るので、自分も帰る!と言って駄々を捏ねていたそうです。

幼稚園の園児も、

なんで保育園の人たちは、帰らないで寝ているんだろう?

と、思っていたそうです。

幼稚園と保育園の違いが、理解できてなかったんですね・・・

IMG_0967 IMG_0969

皆さんも、私と端島の裏話を話しに来てみませんか。

お待ちしてま〜す。