STAFF BLOGブログ

今日から2月ですね(^ ^)ランタン準備!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

今日から2月スタートですね!スタッフ桑です

 

2月といえば、受験、バレンタインデー、色んなイベントあると思いますが

長崎のイベントといえば

「ランタンフェスティバル」です!!

 

ランタンフェスティバルとは・・・

もともと長崎在住の華僑の人々が

中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、

「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていました

平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました

今では、約15,000個にも及ぶランタン(中国提灯)や、

大型オブジェが飾られ、街を彩ります

 

私が小さい頃からあったイベントですが、

年々大きくなって長崎には欠かせないイベントになっております

町中がランタンに照らされ、期間中は長崎の街も

とても綺麗ですよ

 

ミュージアムでも、ランタンの準備を行いました

 

入り口に・・・

IMG_0961

 

階段前には・・・

IMG_0957

 

こんな感じになりましたIMG_0960

 

すっかりランタンモードで

皆様をお出迎えいたしますよ

 

ランタン会場にもなっております、湊公園からミュージアムは

電車で一本、徒歩でも15分ほどです

 

ランタンフェスティバルにお越しの際は

ぜひ、軍艦島デジタルミュージアムにも足を運んでくださいね

 

お待ちしております(^ ^)