STAFF BLOGブログ

黒いダイヤモンド

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは!

ミュージアムスタッフの楠田です。

今日皆様にご紹介したいのはこちら↓

IMG_0022

 

石炭です。

石炭は、紀元前にも利用されていたという記述があるほど、その歴史は古く、

日本では、日本書紀に『燃える石』として登場するそうです。

今では、燃料として石炭を使うことは無くなってしまいましたが、

少し前までは、家庭のストーブにも使用していたそうです。

ミュージアムに来られたお客様から、

『昔はよく石炭をバケツいっぱい持ってきて、ストーブにいれてたのよ〜』

と、お聞きしました。

現代の電気ストーブよりもあったかいのかな?と思いました。

冷蔵庫も、お風呂も、料理も、

最近では

電気が中心の世の中です。

先日の大雪の日、私は実家の母から

『停電したら、凍えて死んでしまうよ!』

😯 

と、石油ストーブを持っていくように言われました。

確かに!

電気カーペットも、暖房も、電気ストーブも全て電気・・・

災害の時、現代人は対処できないかもしれませんね。

 

生きる力って便利になればなるほど

衰えてしまうのかもしれないな〜と思った今日このごろです。

インフルエンザが流行中 😥 です。

十分気をつけてくださいませ。

 

ミュージアムスタッフ楠田