STAFF BLOGブログ

かんぼこ王国!長崎!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

10月も最後の日になりましたね

軍艦島デジタルミュージアム田出です。

 

街ではどこからか

金木犀の香りがしているな~

なんて思っていたのですが、

台風のおかげで香りもさってしまっていて、

少し寂しく感じた10月末でした 

 

気温もぐっと下がり、

温かいものを食べたくなりますよね

前回に引き続き、食欲の秋!!ってことで、

これからの季節食べたくなる

『おでん』ですが!

長崎は蒲鉾の消費量が全国一位だそうです

なので、おでんもいろんな種類の蒲鉾がはいります!

スーパーでもたくさんの蒲鉾が並んでいますよ

には7ヶ条があります

about

(かんぼこ王国HPより引用)

一、長崎のかんぼこ屋が作った練り製品を入れるべし

一、飛魚(あご)ベースの出汁を用いるべし

一、長崎の竹輪・揚げかんぼこ・板付かんぼこを

  入れること、大いに良し

一、なかでも、竜眼を入れること、さらに良し

一、長崎の旬の海の幸や山の幸を入れること、なお良し

一、柚子胡椒をつけて食すこと、なお良し

一、自然の恵みと長崎の食文化に思いをはせ、

  万事和やかに食すべし

 (かんぼこ王国HPより)

 

だしも昆布だしや鰹だしではなく、

あごだしを使うため

長崎らしさがぎゅとつまっています

蒲鉾が入ることで出汁もでて、

とっても美味しくなります

_20171030_235939

(かんぼこ王国HPより引用)

これからの季節は、要チェックですね!!

 

そういえば、

ガンショーくんもかんぼこ王国の

「ちくわ王妃」「竜眼王」と

お友達になっていましたね

21830
これからもどんなお友達が増えていくのか、

私も楽しみです!!

ガンショーくんの活躍にも

要チェックですね

http://ganshokun.com/

 

それでは また次回のブログで

最後までご覧いただき、

ありがとうございました