STAFF BLOGブログ

端島の台風

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、今回の台風18号日本列島を

縦断していきましたが、各地で被害が出ましたね・・・・


九州では鹿児島、宮崎、大分に

被害が出ましたね。


長崎は台風が九州の南側を通過したので、

ちょっと拍子抜けした感じで過ぎていきました。


皆様の所は、如何でしたか?

ナビゲーター木下です。

 

スクリーンショット 2017-06-08 13.12.37

台風と言えば、

軍艦島に来ていた台風の凄まじさを語ると、

きりがないのですが

特に昭和34年に来た伊勢湾台風の時は、

本当に、怖い思いをしたのを覚えています。


その時はまだ

30号棟に住んでいました。

 

3階の廊下で遊んでいたのですが

昼過ぎになると、

波やら雨やらわからない水が

30号棟の吹き抜けから

どんどん入って来て慌てて家の中に入りました。

スクリーンショット 2017-06-27 9.52.09
その後、父親が帰って来て

雨戸に横板を張り、釘で固定し

次に玄関の引き戸には大きな板を横にして

それも釘で固定して

下にはタオルをあるだけ引いて

水がはいらないようにしました。


そして、あたりが暗くなってきたので

電気をつけようとしましたが

停電で付きません。

 

仕方ないので飯台に蝋燭を 立て明かりを灯して

家族身を寄せ合って台風が

過ぎ去るのを待つのですが

雨風の音が私は怖くて怖くて

ずっと泣いていたそうです。


そして周りが明るくなって

恐る恐る廊下に出て下を見ると

一階に高潮で海水が溜まっていて

そこに木材や布団などが浮いていました。


私にとっては強烈な体験でした。

 

ですから

島を出てからも、台風が来る度に

一時は小さな台風であっても

家中の雨戸に板を家族で打ち付けていました。(笑)


今回はちょっと怖い話になりましたが

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

台風による高波②
また次回、お会いしましょう。


ナビゲーター木下でした。